トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009-07-31

助っ人投入

以前もお伝えした通り、初めての結婚式撮影が間近に迫ってます
そこで撮影に役立ってくれるであろう助っ人を投入しました!!

外光式ストロボ [National PE-321sw] です
Pe321sw
[2灯式で、アイキャッチの役目も期待できそう]

やはり会場内は光量が足りないですし、どんなに良い瞬間でもブレる写真はちょっと・・・なので素人考えでストロボを導入しました
以前にも[PENTAX AF-360FGZ]を所有していたのですが、いまいち使い方や使い道がはっきりしなかったので手放したのです
そこでいろいろ調べた結果、「外光式ストロボが中々良い」「純正TTLストロボほど高くない」ということだったので、いろいろ探し格安で入手しました

Pe321sw2

さくっと試してみた段階では中々良さそうです
設定もそんなに難しくないですし、露出補正もカメラ側の操作でできるので便利ですね

あとはディフューザー?でしたっけ
どれぐらい効果があるんでしょうかね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-07-30

D300s & D3000 発表

たったいま、ニコンから[D300s]と[D3000]が発表になりましたね

[D300s]は流行の動画撮影機能にメモリーカードのダブルスロット化
[D3000]の方はD40,D60の後継機として、より簡単に撮影できる機能が備わってるようですね

ちなみに[D5000]が約560gなのに対し、[D3000]が約485gとかなり軽くなってるようです バリアングル液晶じゃないのが影響してるんでしょうか?
確かに始めて買ったカメラが重くては持ち歩きませんものね。自分も最初は重さにイライラした時も有りましたが、今では軽いと不安になるぐらいですからね・・・

どちらにしてもなかなか気になる製品の様ですね。
さすがにデジタルまでニコンさんにする勇気と財力は・・・あしからず

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-28

Wedding

結婚式撮影。
縁があり今度私が結婚式の撮影をやらせていただくのですが・・・
そんなにシビアな感じの撮影ではないのにしても、
初めての具体的な成果を出さないといけない撮影にかなり緊張してます

それなりのレンズ資材もあるわけではなく、K20DとTAMRON A09ぐらいで勝負してくるつもりなのですが、かなり不安です(´Д`)

キャノンマウントやニコンマウントのレンズはレンタルなどかなり多いので、そういうのを利用するのも手ですが、
ペンタックスレンズのレンタルは見た事がありません・・・やはりシェアの問題なのでしょうか

とりあえずいろんなHPを見てイメージ作りをしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-07-27

GR DIGITAL III発表

本日リコーから[GR DIGITAL III]が発表になりましたね
リコーのカメラは銀塩時代のXRシリーズからお世話になっていて、今でもRIKENONレンズはデジイチでも現役です

現在、私もGR DIGITAL IIを愛用していますが大変優秀なサブ機です
本当毎回リコーのモノづくりの精神には惚れ惚れしますね

ってことでリケノンレンズの写真を・・・
夏ですね。
Imgp3288b

Pentax K20D , XR RIKENON 50mm F2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009-07-24

光線

Imgp1464r
Pentax K20D , PSE6

初のバルブシャッター作品(?)

本当デジタルカメラというのは便利で、バルブ撮影時でも何回も露出を確認できて思い通りですね

いやーでも、なんか最近は何を撮っていいのかわからないっていうのが自分の中であるようなないような
スランプってやつですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-23

K20d0122
関東はいきなりの雨に見舞われましたね。
南国のスコールを思わせるような、急などしゃ降りでした。

雨はあまり好きじゃないのですが、雨上がりはなんとなく好きなんです。
何気ないものでも、潤うだけで急に輝くものってありますよね。

なんかポエムみたいになってしまいましたが笑
K20d0103

Pentax K20D . TAMRON A09

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009-07-22

ついったー

ここのところ空前のTwitterブームなので、(もう遅い?)
自分も昨日登録してみました。

最初はひとりでつぶやくだけという寂しさを味わってます。

様々な人とのコミュニケーションツールになればいいのですが・・・

それに投稿がブラウザ上だけでなく、愛用しているBlackberryからでも投稿できるのが大きなポイントですね。
とりあえず楽しんでみます。

K20d0720m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-20

行きまーした。

K20d0512m
今日はガンプラを作りました。
まるで実物大みたいに見えますよね?

すいません実物大です。お台場のガンダムプロジェクトっす。
夏休み序盤の人が多いこの時期に行こうか迷ったのですが、誘惑に勝てず行ってしまいました。
人は多かったですが、公園のど真ん中という立地のお陰かそんなに混んでるという感じはしませんでした。
周りの人も言ってましたが、やはりどの角度から撮っても絵になるのでグルグル周ってしまいます

帰りは人ごみを避けて都バスでお台場を去りました。
あと3回は見に行きたいですね(笑K20d0536m

Pentax K20D , TAMRON A09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-07-19

sky high

Imgp0696m
関東は梅雨明けし、もう夏本番という雰囲気。
なかなかすっきりした晴れ空は見れないけど、その雲のすき間に見える高い青空が夏を感じさせるんですね。

Pentax K20D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き写真店

さっそく先日手に入れた[Nikon EM]にフィルムを入れ、どきどきしながら撮ったのを現像に出しました。

フィルムの現像は初めてなので、やはり有名なビック○メラさんにお願いしようと思いましたが
意外に近くの古そうな写真店が穴場!という勝手な憶測で行った事のない近くのお店に・・・

お店は小さいのですがすごく雰囲気が良くて、店員さんもすごく親身でした。
しかし戻ってきたネガは未撮影状態。やはり始めてのフィルムのセットに失敗しました。
かなり恥ずかしかったのですが、老夫婦の店員さんもすごく親身になって話をしていただき、フィルムをたくさんもらってしまいました笑

このご時勢、やはりそういう小さい店舗は厳しいと思いますが大型店にはない何かがあるんだなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-07-18

初めての銀塩

最近始めてフィルムカメラを入手しました ちなみにNikon EMです

もともと写真を趣味にされている方たちにとってはフィルムが当たり前とは思いますが、何分平成生まれな自分なので物心付いてから初めて触ったカメラはデジタルなのです・・・

ですがやはり写真を突き詰めていくとそこにはフィルムがある訳で、
勉強の意味も込めて入手しました。

フィルムは全くの初心者なのですが、自分なりに楽しめたらと思います

K20d0447m_5

Pentax K20D , TAMRON A09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

starting

始めまして こんにちはこんばんは
この度ブログを始めさせていただきました"chick"です

写真が好きでブログまで始めてしまいました
好きなことを好きなだけ書いていけたらと思っております

誤字・脱字などある場合もありますが、気軽にご指摘していただけたらなと思います
宜しくお願いいたします

2009-07-18
chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

初投稿

テスト テスト
はじめまして おはようございますこんにちはこんばんは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »