« D300s & D3000 発表 | トップページ | ディフューザー自作日記 »

2009-07-31

助っ人投入

以前もお伝えした通り、初めての結婚式撮影が間近に迫ってます
そこで撮影に役立ってくれるであろう助っ人を投入しました!!

外光式ストロボ [National PE-321sw] です
Pe321sw
[2灯式で、アイキャッチの役目も期待できそう]

やはり会場内は光量が足りないですし、どんなに良い瞬間でもブレる写真はちょっと・・・なので素人考えでストロボを導入しました
以前にも[PENTAX AF-360FGZ]を所有していたのですが、いまいち使い方や使い道がはっきりしなかったので手放したのです
そこでいろいろ調べた結果、「外光式ストロボが中々良い」「純正TTLストロボほど高くない」ということだったので、いろいろ探し格安で入手しました

Pe321sw2

さくっと試してみた段階では中々良さそうです
設定もそんなに難しくないですし、露出補正もカメラ側の操作でできるので便利ですね

あとはディフューザー?でしたっけ
どれぐらい効果があるんでしょうかね

|

« D300s & D3000 発表 | トップページ | ディフューザー自作日記 »

コメント

こんにちは。
式場だと天井も高いし、バウンスは期待できないですよね。(それに天井も平らな白い天井じゃないし。)

となるとディフューザはあった方がいいと思います。でも小さいものはほとんど気休めです。経験上、購入されるなら許す限り大きめのがいいかな、と思います。

これまた経験上ですが、ストロボは最弱(内蔵でもいいくらい。それでも最弱)にしておいて、キャッチライト程度に使い、基本的に室内の明かりのみで撮るようにした方が、雰囲気が出て良くなるような気がします。

ただ、「やっぱりストロボ」ということになると、こういうシチュエーションで一番気になるのは「ストロボ光の影」ですよね。
影を消すには、目立たないように背景に同期ストロボを立てておくのが一番簡単だと思います。
外光ストロボ使われるのなら、最近は安い(数千円で)リモートストロボ(スレーブ側)も出ているみたいなので、それを事前に決めておいた撮影スポットに合わせて何本か影の出る方向(主要被写体の背後から後ろに向けて)に向けて立てておくのも手だと思います。(ただし、他の人のストロボにも反応してしまいますし、直接写らないような場所におく必要があるので、立てる位置は壁際になってしまうと思いますが・・・)

すみません。えらそうなこと書いてしまいましたが、経験上、こういうことが役に立ちそうだったので。

投稿: hirobot | 2009-07-31 16:45

★hirobot
こんばんは アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね・・・会場がスタジオみたいな形なのでバウンスは多分無理だと思います

ちょっと前まではノーストロボで行く気満々だったのですが、さすがにまずいと思い導入した次第です
一応リハーサルには出れるのでそこでセッティングを練って決めるしかなさそうです。

ディフューザーって結構値段張るんですよね
ストロボ本体が安いだけに・・・ちょっといろいろ探してみます笑

長々とすみませんでした
参考になります ありがとうございます

投稿: chick | 2009-07-31 20:45

がんばってくださいね。
こればっかりは、自分が代わりになって練習するってわけには行きませんし。
写真とは関係ありませんが、会話をできると
自然な笑顔になりすし、
写してる自分も肩の力が抜けますよ。

投稿: qchan1531 | 2009-08-01 00:14

★qchan1531さん
ありがとうございます!
ちょっと不安になってましたが、1番は楽しむことですよね
今まで写真やってきて自分の感情っていうのが写真になんとなく出るっていうのは気づいてたので
頑張るというより、楽しみたいと思います^^

投稿: chick | 2009-08-01 00:54

こんはんは!
こちらのブログにご訪問&コメントありがとうございました。
結婚式の写真は一度撮ったことがあるのですが、一眼初心者の頃なのでどう撮ったのか思い出せません。^_^;
たしか内蔵ストロボで撮影した気がします。
会場でストロボ無し、有り、WBの設定等いろいろ試されて、シチュエーション別に最適の設定を見つけたら良いかと思います。
個人的には、ブレなければ、会場の照明を生かす方が雰囲気良く撮れると思います。

投稿: pentallica | 2009-08-02 17:51

★pentallicaさん
ありがとうございます!
結婚式の撮影って難しいですよね 初心者の私が言うので間違いないと思います笑
じっくりセッティングを煮詰めたいと思います!
ISO感度の選択も重要そうですね

投稿: chick | 2009-08-02 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245254/30769545

この記事へのトラックバック一覧です: 助っ人投入:

« D300s & D3000 発表 | トップページ | ディフューザー自作日記 »