« 2009年7月 | トップページ

2009年8月

2009-08-31

お久しぶりです。
8月後半、諸事情で忙しくなかなか更新できませんでした(´Д`)

ところで先日もお伝えした?通り、ANA機体メンテナンスセンターの見学に行ってきました!
細かい事はいろいろな方がブログなどで書かれているので割愛して・・・

K20d4860
やばいです。近すぎてもうやばいです。
印象的だったのが、私の見学グループを仕切っていただいたANAの職員さん
とても明るく話しやすくて、ひとりひとりに声を掛けてる姿がとても印象的で、個人的にいろいろと話し込んでしまいました。
やはりこんなところにも航空会社、ANAさんのサービスが出ているのかなと感動しましたね。

とっても良い1日でした またいつか絶対行きます、入り浸りたい笑

K20d4858

※掲載中の画像はANAさんの許可を頂いております 無断転載お断り

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-08-12

ひこうき

しばらく間が空いてしまいました。申し訳ありません。

しばらくの間、地方の方に(といっても県内なのですが)泊りがけでキャンプをしてきました。
撮った写真に全部自分が入ってるのでお見せする事はできないのですが笑

あと嬉しいお知らせなのですが、(自分にとって)
小さい頃からずっと行きたいと思っていた「ANA機体メンテナンスセンターの見学」
ふと最近思い出し、予約ページを覗いているとなんと私の誕生日の日が残り1席空いてるじゃないですか!
全速力で入力して、何とか予約成功!やりました。
これもなにかのプレゼントと思い、ワクワクが止まりません

あと1週間、もうドキドキです><
Imgp1900
K200D , TOKINA 100-300mm
1年近く前に撮った写真です レンズが粗悪品なのd・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-03

ディフューザー自作日記

つい先日ディフューザーの事について書きましたが、相変わらず値段がそこそこするので、自作してみることにしました

何を使って作ればいいのか全く思い浮かばなかったので、
何でも揃うハンズさんに行き、いろいろ物色してみた結果この2点を購入
Photo
塩ビカップ(左)とアクリルプレート半透明(右) 計¥400-なり

カップはピッタリと装着できそうだから、プレートは光を拡散しそうだからという理由です笑

そこでまず思いついたのが、プレートをストロボ発行面の前に装着し、
半透明のアクリルプレートによって拡散されるディフューザー
2

1枚だと効果が薄いんじゃないか?と思い2枚作成

3

カップの方は、表裏両面をやすりでものすごくキズを付け、
そのキズによって光が拡散されるディフューザー
4

5

しかも2枚重ねで見た目はものすごくディフューズ

そこで比べてみました

①絞り優先オート・ノーストロボ
②PE-321SW + ダブルカップディフューザー
③PE-321SW + アクリルプレート1枚盛り
④PE-321SW + アクリルプレート2枚盛り
⑤絞り優先オート + 内蔵ストロボ
⑥PE-321SW 天井バウンス
※テスト環境:K20D + A09 [ISO200 35mm F5.6]
①、⑤以外はストロボ接点モード
De

結果ですが・・・よくわかりません笑
個人的に⑥の天井バウンスの自然さに感激なんですが
素人目でディフューズ効果がわからないので、恐らく無いかと思われます
やはり市販のディフューザーは高いだけあるんでしょうか
それともバウンサー?の方が効果があるのかな?

ストロボは難しい(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ